2013-01-14

所用で滋賀方面より新快速、新幹線、特急と乗り継いで帰宅。
輪行袋を担いでいる時は極力人混みを避けたい(人様に迷惑を掛けたくない)と思うので、新大阪からこだまに乗車。
今回はひかりレールスターに使用されていた車両で、のんびり本を読んだり車窓を眺めたりした。
 

鉄道会社はややこしい (光文社新書)

鉄道会社はややこしい (光文社新書)

関東の鉄道を殆ど知らないので、●●線や○○線と書かれていても、どの地域をどのような車両で走っているのかピンとこない。
いつになるやら分からないが、何かのついでに関東方面へ出かけることがあれば、色々と乗車できれば嬉しい。
そうすれば、本の言葉を借用すると、複雑な相互直通運転を愉しむことが出来るのかもしれない。