2013-01-19

せっかくの休日もダラダラと過ごしてしまった。
本棚整理をしていたら「一度は乗りたい鉄道 1999年度版」が出てきた。
毎年出版されているものかと思っていたが、もしかしたら1999年度版のみなのかもしれない。

一度は乗りたい鉄道1999年度版

一度は乗りたい鉄道1999年度版

ちょっと汚れてしまっているが、背表紙はこんな感じ。

サンライズ瀬戸・出雲が紹介されており、2年半程前のつらい輪行を思い出した。
輪行袋の置き場所に悩んだ末、デッキではなくのびのび座席に持ち込んだ。
残念なことに2階席だったので、持ち込みと持ち出しはつらい以外の何物でもなかった。

 
(置こうか悩んだデッキ(左)と、結局持ち込んだのびのび座席(右))

せめてもの救いは文字通りのびのびできるスペースであり、輪行袋があっても充分横になって寝ることが出来た。
個人的にはのびのび座席へのロードの持ち込みは全くお薦め出来ない。
(1階席や折りたたみ小径車の場合は不明。)
他のお客様のためにも、デッキに置かせてもらうかコストはかかるがA寝台をとって持ち込むべきだったと多少後悔した。