シクロクロス組み立て編〜その2

その1と同様に、5年程前に書いた内容をそのままコピペです。


■チャリの組み立て その2
本日は下玉押し圧入について、思い出して書いてみようと思います。今回の組み立てで、念のため写真を撮るようにしていて良かったと思います。

とりあえず、ホームセンターに塩ビ管とハンマーを購入しに行きました。欲しい直径の塩ビ管自体は見つからず、代わりに塩ビ管のジョイントを4個購入しました。 これをフォークコラムに差し込んで、上からハンマーで叩きました。
 

覚悟はしておりましたが叩けども叩けども下玉押しはピクリとも動かず、半ば諦めとともに数日放置という結果になりました。ある日、塩ビ管のジョイント内側を下玉押しの斜めの部分にフィットするようにヤスリで削るということを、思いつきました。(もしかしたら、誰かがやられていたことかもしれません。この場合は、私の思いつきのように書いてしまい、すいません。)不安ながらも、ハンマーで叩くと意外な程あっさりとはまってしまいました。