自走で帰省(愛媛→兵庫)

GW後半、特に予定はないがゴロゴロして過ごすのも勿体無いので、自転車で帰省してみることにした。
3:00起床のつもりだったが、寝坊して気付いたら4:00になっていた。

• 4:30出発

肌寒く冷やりとしているので、長袖、グローブ、レッグウォーマーを着用。

時刻改正により運行始めた4:38発のしおかぜを遠目に見て、あれに乗れば楽に帰れるのになどと初っ端から思ってしまう。

徐々に明るくなってきて、出発が遅れたことを悔やむ。因島で一度道に迷う。道路に引かれた青い線に従って進めば迷わないはずなのだが、何故か因島でいつも道に迷う。

来島海峡大橋大島大橋大三島橋多々羅大橋生口橋因島大橋

• 8:15渡し舟で尾道上陸

(渡し舟から尾道方面)

• 10:20笠岡の丸亀製麺で休憩、かなり早めの昼食

信号に何度も引っかかりイライラしてきた。倉敷付近で車が増えてきて、自転車走行不可の看板は無かったものの、安全のため高架をやめて側道走行に変更。

• 12:25岡山到着

延々と2号線バイパス沿いの側道走行するも、毎回毎回信号に引っかかる。頑張っても頑張らなくても大して時間は変わらないのではないかと思い始め、投げやりになってきて平均速度がズルズルと低下。おまけに、姫路直前で側道が無くなり道に迷った。持参のマップルを確認して、何とか復帰した。

• 17:25姫路到着

バナナやゼリーを食べても空腹が満たされる気がせず、強烈に米が欲しくなった。明るいうちに進めるだけ進んでおきたかったが、休憩も兼ねてすき家で牛丼特盛を注文して炭水化物を補給。

ここで完全に日が落ちてナイトランになる。せっかくなので、ライトアップされた明石海峡大橋を見物。

(夜の明石海峡大橋

• 21:00三宮到着

都市部は信号と路駐が多く、車道走っても歩道走ってもペースが変わらなくなってきたので、安全のため歩道をダラダラ走る。信号・横断歩道がなく歩道橋で迂回させられることが数度とあり、道路の作りにイライラしてきた。市街を抜けるのに無駄に時間がかかった。

• 22:00芦屋到着
  • 22:30西宮到着

とうとう西宮到着と喜びたいものの、残念ながら目的地は西宮北部なので、まだまだ走らなければならい。国道171号から阪急今津線沿いに北上して国道176号に抜ける。

• 23:20自宅到着

風呂につかって、即就寝。

休憩や信号待ち込みで338km、約19時間と単純計算で17.8km/hとがっかりするような平均時速だった。250km過ぎから足と尻が痛くなってきて、何気にパンクでもしたら輪行しようと考えていた。こんなレベルではまだまだ世の中の変態的な人には強者には及びもしない。また、現時点でキャノンボールをやれば完走すらできないだろう。
(ちなみに、出費は1,500円程度だったため交通費は浮いたのだが、丸一日潰したことから本当によかったのかどうかは疑問。)
しばらくロングライドはいいかなと思った。