四国霊場八十八箇所サイクリング編(12日目)

5/16(土)111.5km 累積標高924m
中村駅輪行)→金剛福寺(38)→宿毛宿泊地

先週に引き続き雨の予報だが、宿毛に宿をとり、列車の切符も買ってしまっているので、仕方なく出る。4時台の始発に乗り、土佐くろしお鉄道中村駅まで長い長い輪行で移動。

中村駅に着いたら既に雨が降っており、出発前から気持ちが萎えていた。しかし、行くと決めた以上は足摺岬目指して走り続けるしかない。雨の中景色も楽しむ余裕もなく、何とか足摺岬に辿り着いた。

幸い金剛福寺(38)は坂を登ることがなくお参りができた。丁度昼時でありツアーご一行様もいなかったため、のんびり境内を見て回れた。

お寺の向かいのお土産屋さんの2Fで昼食休憩をしていると、天気がうそのように晴れてきた。先ほど、土砂降りの中歩いて灯台まで行ったのは何だったのか。

あとは、お参りが無いので時間に追われることなく宿泊地まで国道321号を走り続けるだけ。途中に、猫だらけの叶崎に立ち寄ったり、道の駅大月でアイス食べたりとのんびりサイクリングしながら宿毛に到着。トンカツ屋ではビールまで注文してしまった。