四国霊場八十八箇所サイクリング編(11日目)

5/10(日)106.4km 累積標高911m
土佐宿泊地→青龍寺(36)→岩本寺(37)→中村駅輪行

まずは前日行けなかった青龍寺(36)に朝一番にお参りした。これまで何度か書いたのだが、やはり朝一番の静かなお寺は清清しくて気持ちが落ち着くし本当に雰囲気が好きだ。本日は晴れてよかった。

続いて次のお寺を目指すが、前日のパンク2回で予備チューブが無くなり、予定の横浪黒潮ラインをやめて路線バスの通っていそうな県道23号で行くことにする。パンクしたら最寄のバス停から輪行して帰るしかない。しばらく走って須崎についたものの、昼まで時間はまだまだあり、全くお腹は空いていない。鍋焼きラーメンが食べたかったが、諦めて進むことにする。

土佐久礼から国道56号の七子峠を越えて、道の駅あぐり窪川に11時頃に到着。室戸岬では、12時頃にどこの店も満員で入れなかったことを鑑みて、ここで休憩を兼ねたちょっと早めの昼食をとることにした。時間が経つにつれて人が増えてきたので、正解だった。

昼食後はのんびり走って岩本寺(37)に到着し、お参りした。ここで金の納め札を頂いた(書き忘れていたが、曼荼羅寺(72)では錦の納め札を頂いた。)。これらは、お守りとして巡礼中ずっと持たせて頂いている。

本日お参りが可能なお寺はここまでであるが、会社もあり土日のみの制約があるので、進めるところまで進むことにする。時間から中村駅まで進んで一旦輪行して帰り、次週また中村駅から次の金剛福寺(38)を目指すことにする。国道56号線を延々と走って、中村駅に到着。運よく土佐くろしお鉄道中村駅15:10発の特急南風号に乗れたものの、今治駅に戻ってきたのは20:50だった。