四国霊場八十八箇所サイクリング編(14日目)

5/23(土)100.4km 累積標高1306m
内子駅(輪行)→大寶寺(44)→岩屋寺(45)→松山駅輪行


内子駅までの輪行で済むし、結願まであと少しということで、気が緩んでゆっくり寝てしまった。内子駅出発が昼前となってしまい、かなり焦って久万高原町を目指すことになってしまった。

√379→√380→√33と必死こいて走って、大寶寺(44)に到着。

続いて岩屋寺(45)を目指した。駐車場の端っこの邪魔にならない場所に駐輪して、長い長い階段を登り本堂に到着。逼割禅定はいつかやってみたいと思ったが、SPDであることと時間が無いことを言い訳に行かないことにした。
久万高原町側から三坂峠を下った時点で、次のお寺に5時までに着くことが難しくなった。折角道すがらなのにお参り出来ないのは移動効率が悪く残念ではあるが、寝坊したのがいけなく仕方ない。走りにくい市街を何度も信号に引っかかりイライラしながら松山駅まで走り、輪行して帰宅。