四国霊場八十八箇所サイクリング編(15日目)

5/24(日)90.9km 累積標高292m
松山駅輪行)→浄瑠璃寺(46)→八坂寺(47)→西林寺(48)→浄土寺(49)→繁多寺(50)→石手寺(51)→太山寺(52)→圓明寺(53)→延命寺(54)→南光坊(55)→家

昨日の失敗は踏まないように、本日は決めた時間にきっちり起床して、松山駅まで輪行。まずは、逆行して昨日お参りできなかった浄瑠璃寺(46)を目指す。
浄瑠璃寺(46)の入り口と朝の静かな境内。

八坂寺(47)の山門と境内。まだ殆ど人はいなかった。

西林寺(48)の山門と境内。ようやく人が増え始める。

浄土寺(49)の山門。この辺りから道の狭い市街となり段々走りにくくなってくる。

繁多寺(50)の山門と境内。

石手寺(51)に到着。松山に来る際によく前を通るが、初めて中まで入った。

松山市街を横断して三津浜でラーメン食べて太山寺(52)に到着。

ちょっと走って圓明寺(53)に到着。

ここから海岸沿いの√196を40数キロ走って今治市街を目指す。これまで何度も練習で走ってきた道だが、今回は、週末をつないで四国を一周してきたのかと思うと感慨深い。そして遂に88箇所目となる延命寺(54)に到着。改修工事をしていたため、代わりの本堂にお参り。

最後に出発地点の南光坊(55)に行き、本堂と大師堂にもう一度お参りしてから納経所に行ってお礼を言った。

いつもの今治市街を走って帰宅した。
週末のみの15日間、毎週毎週が非日常のようで楽しかった。色々反省点も多いが、無事に88箇所にお参りすることができて良かった。1回行ったら充分というのが普通なのかもしれないが、正直もう1回行きたいのが本音である。次は別格霊場や温泉などの寄り道もいいかなと思うが、しばらくは元の休日生活に戻ろうと思う。