12月は繁忙期で殆ど休みが取れず、疲れが溜まり体が重くて重くて、頭がぼぉーっとする事が多かった。
完全に思考停止状態に陥り、次から次へと降ってくる業務をただ無意識にこなすしかなかった。
年末年始は完全に寝正月となり、1/7〜1/9の三連休もぼぼ寝て過ごした。


ようやく体も楽になり、睡眠時間や読書時間も確保できるようになり、頭も回るようになってきた。
1/14(土)、そんな訳で久々にサイクリングに出てみることにした。
特に行き先など目的はなかったが、近場のしまなみ海道へ走りに行くことにし、向かいながら初めは亀老山でも登ろうかと漠然と考えていたが、折角なので行ったことの無いカレイ山に登ることにした。


来島海峡大橋を渡って、大島のコブを2つ越えて、カレイ山に登った。
昨年12/23から三週間近くも自転車に乗っておらず(片道4kmの通勤では乗っているが…)、かなりこたえた。
寒いものの空気は澄み渡っており、景色も良く、気分転換になったので、まぁ来て良かった。

しかし、帰りは日が落ちかけて気温も下がり風も強くなってきた。来島海峡大橋上では向かい風に押し返されそうになったり、横風で何度か落車しそうになった。指先が麻痺してきて、薄い手袋で来たことに後悔した。


寒かったが、それなりにいい気分転換になった。