U.S.A.鉄道旅開始前(2012年9月某日)

昨年5月頃、出張先が何もないところだったので、唯一あったコンビニで暇つぶしに購入した。

世界の絶景鉄道に行こう

世界の絶景鉄道に行こう

世界の色々な鉄道に乗られて写真も撮られているすごい方がいらっしゃるものだと感心しつつ、今更ながら著者のことを知った。
安い本だが写真を見返しているうちに、自分も海外の鉄道に乗ってみたいなんて思うようになってしまった。

運よく知り合いがおり、遊びに行けば泊めてくれると言ってくれていたので、アメリカに行ってみようかという気になった。
本屋でこっちの本も買って、適当にネットを見て、ぼんやりとイメージを描いた。

8 地球の歩き方 By Train 北米大陸鉄道の旅 2007~2008

8 地球の歩き方 By Train 北米大陸鉄道の旅 2007~2008

そして、全く取得していなかった有給を消化しようと、昨年9月に大型連休を無理矢理作り出して、アメリカの鉄道に乗ってきた。
(全ての有給をつなげるという社会人としていかがなものかと思われる行為(?)であったため、戻ってきたら会社から席が消えているのではないかと冷や冷やしながら出発した。帰国後に出社すると、そんなことはなくむしろ業務が山積みになっていた。引き続き仕事を頂けただけでも、会社には感謝するべきなのかもしれない。)

ほぼメモに近いが日記や写真が自分の手元にあるだけでは勿体ないと思ったりもしたので、余裕があるときにこの場を借りて載せていこうかと思う。
(2月は2日しか更新出来ていないが・・・)