U.S.A.鉄道旅1日目(2012年9月某日)

先日記載の通り、昨年9月のアメリカ滞在記を載せていこうと思う。
タイトル鉄道旅1日目としてるが、初日は鉄道に乗っていない。


羽田空港成田国際空港サンフランシスコ国際空港
羽田空港着が予定よりも20分遅れたため、全力で京急まで走って乗るべき列車に何とか乗り込んだ。成田国際空港で物凄く並んだが、無事チェックイン出来た。最初に間違えてビジネスクラスの方のカウンターに行ってしまったが、ゴミを払いのけるかのように追い返された。円をドルに替えて、出国手続きをして、ユナイテッド航空に乗り込んだ。到着するまでの9時間、寝たり映画を見たりしながら耐えた。そして、いつものことながら入国審査で何か聞かれたが英語がさっぱり分からず首をかしげていたら、超ゆっくりbusiness or trip?とか、food?みたいなことを言われたので、しどろもどろにtripとかNoとか答えたら、何とか入国出来た。

空港を出てからち、サンフランシスコ観光にゴールデンゲートブリッジを見に行った。
観光客だけでなく自転車(ロード)がやたら多く、お国柄かどうかは分からないがTREKかCannondaleをよく見かけた。
有名なケーブルカーは人が並びすぎていたため乗るのを諦めて写真を撮るだけにし、時間の関係でアルカトラズ島も遠目に写真を撮るだけにした。
  

知り合い宅に泊めて頂き、ウイスキーまで頂き、就寝。
日本を早朝に出発して同日の朝にサンフランシスコに着いたためか、時差に体が馴染まずつらかった。